2012.4.5.

弟Sが変なマスクをしていたので、じろじろ見ていたら「庭に宇宙人が来ていて、花粉症に効くマスクをくれたよ」という。ちょっと魅了されそうになったけど、今日はエイプリルフールか、と気付いたので、わざとだまされたふりをして庭に行ってみた。

そうしたら、宇宙人みたいなのが二人いて「こんちは。花粉症によく効くマスクいる?」と聞いてくる。断るのも失礼かな、と思って、「じゃあ、もらいます」といったら、「いいけど、ガス欠だからに宇宙船の燃料になるものをちょうだいよ」と宇宙人がいう。キッチンを探したらバナナが一房あったので、試しに一本わたすと、「こいつは上等だ」と意外に好評。

「離陸するときにちょっと風が出て、埃や花粉が飛ぶから、マスクをしててよ」という。なるほど、と思ってマスクをつけたら、急に眠くなった。目が覚めると、弟Sが「どう花粉症によく効いたでしょ」といって、くすくす笑っている。「だまされた!」と思って日付を聞いたら「4月5日」との返事。一応、年も聞いたら「2012年」というので、安心して二度寝した。


もどる