2010.1.30.

今朝、友人から連絡があって、結婚することになった、と言う。これはめでたいなあ、と思っていたら、「どうしたの?」とキッチンから声がするので、「ぼくの友達が結婚するんだって」と言ったら、「へえ」との返事。

しばらくして「おめでたいからお汁粉作ったけど、お餅はいくつ?」との声。いつもなら「二つ」と言うところだけど、まあ、おめでたいことだし、試しに「五つ」と言ってみると「はいよ」との返事。

しばらしくても何のお呼びもかからないので、キッチンに行くと、ちゃんとお汁粉がおなべにできていたのだけど、何やらワイワイ騒がしい。何だろう、と思って見たら、お餅が五つお汁粉に漬かって、お祝いのお酒を飲み交わしている。そのうち、めでたいお餅の歌まで歌い出したので、まあ、めでたいことだし、お汁粉は見送った。


もどる