2009.5.31.

今日は知り合いの結婚パーティーに行く予定だったのだけど、ギリギリの時間に家を出たので、髪もとかせないままのスタート。その上、通ろうと思ってた道が工事中だったので、このままだと髪ももじゃもなな上に、遅刻までしてしまうと思って、しょうがなく鳥が放し飼いになっている鳥公園の中を通った(近道)。

そうしたら、なんとか最初のあいさつに間に合ったのだけど、乾杯のスパークリングワインを飲んだくらいから、頭が痛くなってきた。せっかくの楽しい席だからこれ以上痛くならないといいな、と思ったけど、おかまいなしに内側からガンガンしてくる。

そのうち冷や汗が出て、足もがくがくしてきたときに、新郎新婦(二人ともよき知り合い)が近付いてきて、その途端ぱっと頭から痛みが消えた。すかさずお祝いを言おうとしたら、ぼくの頭の上からピヨピヨ声がする。「まあ、小鳥」と新婦が言って、新郎もうれしそうにしている。「だから頭が痛かったのか!」とさけんだら、「だから髪もとかさなかったんだね」と誰かが言ったので、みんなで大笑いになった。


もどる