2008.12.1.

最近、どうも気持ちがイライラしているので、寒さのせいかな、と思っていたら、すごく寒そうな格好で歩いている人がいて、よく見たらミイラだった。いくらなんでもこの寒さで包帯だけではつらいだろう、と思って、ちょうど使っていたホッカイロをあげた。

そうしたらミイラがとても喜んで「これ、すごく温かい」とか「エジプトの砂を思い出します」とか言っているので、よかったと思って行こうとしたら、ぜひお礼がしたいと言って追いかけてくる。「何かお困りのことはありませんか」と言われたので「最近すごくイライラするのです」と答えた。

「ははあ、それは寒さのせいですよ」とミイラが言うので、やっぱりそうだったか、と思っていたら「そうだ、ミイラの粉末は昔から体を温めると聞きます」と言って、小さい袋に黒い粉をちょこんとくれた。まだ飲んでいないので体は冷えるけど、粉をながめているとイライラがやむので、いいものをもらったと思った。


もどる