2009.10.16.

今日は友達と公園でバーベキューをした。ぼくを入れて八人いたのだけど、椅子に座っていたらお腹が空いてきたので、「そろそろ焼き始めようか」とぼくがいったら、隣にいた友達も「そうだね」といった。

でも、自分で焼くのは面倒だったので「あれ、おかしいな。椅子に背中がくっついて立てないよ」と友達にいったら、友達も「君もかい? ぼくもくっついちゃってる」という。他の友達もそんなバカな、という顔をしたけど、やっぱり椅子がくっついていて立てない。

これは大変だ、と思ったけど、よく考えたら、みんな椅子にくっついて動けないので、自分で好きなだけ肉を食べられることに気付いた。そこで「あれ、動けるぞ」といって、肉を焼き出した。みんながうらやましそうな顔でこっちを見ているので、うれしくなって焼けたトントロを食べようとしたら、みんないっせいに椅子から立ち上がった。だまされた! と思ったけど、一人だけ本当にくっついている人がいたので、肉を食べながら彼を見て、人もそう捨てたもんじゃない、と思った。


もどる