2008.10.15.

今日のお昼はちょっと贅沢に外食をしようと思って、犬のメリーとよく散歩に行く公園のまわりをウロウロしていたら、ちょうどよさそうなレストランがある。外でも食事できるようになっていて、天気がいいので、外の席に座った。

そうしたら、座ったとたんに「ひゃ! 何ですか、失礼な!」という声がする。何が失礼なのかわからないまま「すいません」とあやまったら、空中に浮いていたスープ・ボールに頭をぶつけて、スープがこぼれた。おいしそうなスープだな、ととっさに思っていたら、ぼくの座ろうとした席から「あちーい!」という声がする。

するとポンポンと誰かに肩をたたかれたので、振り向いたら、誰もいない。きっとそばに座っているおっさんがやったイタズラだろうと思って、にらんでいたら「ここは、客もウェイターも透明人間が多いから、気を付けないといかんよ」と目の前から声がした。あっ、と思ったけど、すぐに慣れて、フワフワ浮いている料理をすりぬけて、トイレにも行ってきて、今。


もどる