2008.7.15.

なんと暑い日だろう、と思いながら食パンをトーストしようとしたら「この暑い日にトーストされるこっちの身にもなってよ」と食パンが言う。そんなことを言うのなら、そのままかじろうと思って、ピーナッツバターをぬろうとしたら「ピーナッツバターだけはやめて」と大声をあげた。

このままだと朝からリズムがくるってしまうので外を歩いてこようとしたら、雨が降り始めた。どうもうまくいかない、とイライラして食パンの方を見たら「朝食もすませないでの外出はよくないよ」と言われた。

ますます腹が立ってきたのだけど、そのときけっこう近くに大きな雷が落ちたので、通り雨にしては派手だな、と驚いていたら、食パンが「ちょっと出てきます」と言って出ていってしまった。しばらくしてもどってくると、みごとにトーストされている。「もうじき雨もやむよ」と言ってお皿によじのぼってきたので、かじってみると、ちょっと苦くて雷の味がした。


もどる