2008.1.27.

寒いのでマフラーを貸して欲しいと弟が言うので貸したら、外に出たときすごく寒かった。やっぱり貸すのはやめようと思って、こっそり部屋にしのびこんで、たんすからマフラーを出して、そのままでかけた。そうしたら、マフラーをした首がやけにひんやりしている。

いつの間にかマフラーがほどけていたので、もう一度マフラーをむすびなおしたら、さっきよりは寒くなくなったのだけど、何となく首がしまるみたい。でも、友達との待ち合わせに間に合ったのでほっとして、荷物とマフラーをロッカーに入れて美術館で絵を観た。

絵はあまりおもしろくなかったので二人とも途中で疲れて、ソファに座って休んでいたら、友達が「最近、イヌの他にヘビも飼ってるんだね」と言う。とっさに「まあね」と答えて「よくなついていておとなしいよ」と付け足したら、友達が感心している。でもロッカーを開けたとき、友達の荷物だけなくなっていたのは予想外。


もどる