2007.12.30.

クリスマスが終わってしまったのだけど、クリスマスのときに描いたクリスマス・カードがどうも気に入らないので、もう一度描こうと思っていたら、紙がない。そういえば、年賀状も出さないといけないな、と思い付いて、頭がくらくらしていたら、外の風がものすごく冷たかったので、頭がくらくらするどころではなくなった。

すると弟が涼しい顔をして帰って来たので「どうしてこんなに寒いのに、そんなに涼しそうなの?」と聞いてみると、これさ、という表情で上着を指している。「それは何?」と聞いたら、それはダウン・ジャケットという名前らしく、中に羽毛がたくさん入っているとのこと。

弟からちょっと無理やり借りて着てみるとたしかに温かい。すばらしい。ということで、そのまま歩いていこうとしたら、ダウン・ジャケットがモゴモゴ動く。何だろうと思ったら、お腹のあたりをつつかれて痛い。弟にどういうことか、と苦情を言ってついでに頭も少し強くぶったら、実は中にニワトリを入れた、と言う。約束に遅刻しそうだったからそれ以上聞かなかったけど、電車の中でいすに座るとき、うまく座れるかが心配。


もどる