2009.9.27.

最近、びんに入ったフルーツオレを売っている自動販売機を見つけたので、買いに行こうと思って歩いていると、すごくいいにおいがする。何のにおいだろうと思ったら近くにレストランがあって、そこから漂ってくるピザのにおいだった。

ぼくはピザはあまり好きじゃないので、自分のあまり好きじゃないやつに一本取られた気がして、しゃくだな、と思っていたのだけど、あんまりいいにおいがするので、そこでランチを食べることにした。レストランの前にある木に小さい黒板がかけてあって、そこに「ピザランチ1000円(サラダ付き)」と書いてある。

ウェイターが来たので「ピザランチをください」というと、「今日は日曜日なので、ランチはありません」と答えて、メニューをわたしてくるので、中身を見たらどの料理もめちゃくちゃ高い。これは大変なことになったと思って、ミネラルウォーターでも飲んで逃げよう、とソフトドリンクのリストを見たら、「フルーツオレ300円」とある。びん入りでもなくて、二倍以上高かったけど、とても満ち足りた気分になった。


もどる