2009.7.26.

今日は五年ぶりに水泳をした。五年も泳いでいないのだから、しっかり準備運動をしておこうと思ったら、ぼくの他にもプールサイドでしっかり体をのばしているおじいちゃんがいる。それにしても、ずいぶんとゆっくりだな、と思って、よく見たらゾウガメだった。

ぼくがプールに入ってもまだ運動を続けているので、同じコースにいたおっさんに「ゾウガメが泳げるとは知りませんでしたよ」と言うと「あんた、ずいぶんプールで泳いでないんじゃないか」と聞かれたので、正直に五年ぶりだと答えたら、「五年もたてば色々変わるよ」と言われた。

それももっともだと思ってゆっくり泳ぎ始めたら、隣の上級者用のコースにサメが泳いでいるのが見える。本当に五年もたつと色々変わるんだなあ、と実感して、千メートルほど泳いで上がったら、ゾウガメがやっと運動を終えたところだった。「なんだか、準備運動だけで疲れちゃったよ」とゾウガメが言うので「ぼくだって似たようなものです」と言ったら、妙にうれしがって百円をくれたので、それでスポーツドリンクを買って、飲みながら帰宅。


もどる