2009.2.19.

朝起きたらぽかぽかと春らしい天気で気持ちがよかったので、軽やかな心でメリー(犬)の散歩に行こうと思って外に出たら、とたんにくしゃみが出た。これはまずいと思って、マスクをして外に出ると、くしゃみは出なくなったのだけど、メリーがやたらとじろじろ見てくる。

きっとマスクが不自然なんだろうと思って、マスクに口紅でにこっと笑っている口を描いたら、案の定、メリーが見なくなったので、安心して出かけた。そうしたら向こうからすごいヤギヒゲをはやした人が歩いてくる。なんだかもう何年も会ってないいとこに似てるな、と思っていたら、本当にそのいとこだった。

向こうもぼくに気が付いてニコニコ近付いてきただけど、急にメリーがいとこのヤギヒゲをぱくっとかんだ。「そのヒゲは本物だからだめだよ」とメリーを引きはがそうとしながら、いとこにも謝っていたら「その割には楽しそうだね」という鋭い指摘。でもマスクのせいにできたので、春はマスクにかぎると再確認できた。


もどる