2009.1.30.

前にも行ったことのある、透明人間のやっているレストランに久しぶりに行ったら、ハーブティーを飲み終わったときに雨が降ってきた。外の席だったのでどうしようと思っていたら「お客様、これをどうぞ」と空中で声がする。

「どうぞ」と言われても何も見えないのだけど、「ありがとう」と言って手をのばしたら、透明なカサがあった。早速お金を払って、透明なカサをさして家まで歩いて帰ると、すれちがう人達がみんなぼくのことを驚いて見るので、何だろうと思ったら、ぼくが全然雨にぬれないのがすごく不思議に見えるらしい。

これはいいものをもらったと思って、弟Sに自慢したくなったので、急いで家に帰った。それで弟Sに「すごくいいものをもらったから、見てよ。見えないけど」と言って、透明なカサを見せようとしたら、置いたところにない。でも弟Sが「あ! いいなあ」と言って、見えないハーモニカを手に取ってふきだしたので、あのレストランにはきっとまた行こう、と思った。


もどる