2008.12.31.

おもちでも食べようか、と思って、おもちを探していたら、おもちは見つからなかったけど、みかんがあった。じゃあ、みかんを食べようと思って、みかんの皮をむこうとしたら、案外固い。

指ではどうしても無理なので、ペンチを持ってきてむいていたら、弟二人が「大掃除を手伝ってよ」と言うのだけど、せっかくみかんの皮が少しむけてきたところなので無理だと言ったら「じゃあ、みかんを食べたら手伝ってよ」と言われる。

やっと皮がむけたと思ったら、中に白いものがあって、よく見たらおもちだった。こんなところにいたのか、と驚きながらおしょうゆをつけて焼いて食べていたら、弟二人が来て「みかんを食べたら手伝うっていったのに!」と言って怒っている。とても平和な年末。


もどる