2008.7.26.

個展をやっている佐倉から家に帰るまでにかなり時間があるので、夕食に何を食べるかを考えていたら、電車のドアが閉じる直前に丸い玉が走って乗ってきた。そうしたら案の定「駆け込み乗車はおやめください」というアナウンスが流れた。

みんなにジロジロ見られたので、丸い玉が「いやあ、私は本当に急いでるんですよ」といい訳をしている。それから「今日はみんな私のことを待ってるんですからね」とか「今夜は一花咲かせてやるぞ」と言いながら、次の駅で降りていった。

しばらくして、ぼくも家に着いたので「弟達よ、夕食に行こう!」と叫んだのだけど、返事がない。ダイエットで夕食をぬいているおやっさん(父)に聞いたら、弟Aは最近できた彼女と花火を観に行ったとのこと。弟Sの部屋に行くと「彼女と花火に行ってきます」というメモがある。ちょっとさびしい気持ちになっていたら、ぱっとあの丸い玉の正体がわかって、かえって得をした気分になったから、不思議。


もどる