2008.3.21.

弟が昨日、卒業旅行から帰ってきた。朝、なかなか起きてこないので見に行ったら「時差ぼけで眠い」とのこと。念のため「なんでそんなに眠いの?」と聞くと「時差ぼけで眠い」と言うので、もう一度「なんでそんなに眠いの?」と聞いたら「時差ぼけで眠い」と答える。

確かにぼけてるな、と思っていたら、らららーという歌声が聞こえてきたので、キッチンに行ってみたら春ニンジンが歌っていた。「なんで歌ってるの?」と聞いてみると「だって春だもの」と言う。試しに「なんで歌ってるの?」と言うと「だって春だもの」と言うので、また「なんで歌ってるの?」と聞いたら、やっぱり「だって春だもの」と答える。

春ニンジンも土から出てきたばかりで、寝ぼけているな、と思って部屋に入って絵を描いていたら、リビングからヒソヒソ声がしてきたので、そっとのぞいてみると、弟と春ニンジンが話していた。「なんか同じこと何度も言うよね」とか「え、あなたも質問されたの?」とか言っているのが耳に入ってきたから、ぼくが一番ぼけていると思われてたかもしれない。


もどる