2008.2.12.

この前降った雪で雪だるまを作った。久しぶりの雪だるまだし、かわいくできたので気に入っていたのだけど、雨が降ったりして小さくなってきた。そういえば、ヨーロッパに旅行に行った友達のお土産で、雪だるまがとけにくくなる薬があったのを思い出して、かけてみた。

そうしたら、確かに雪だるまがちっともとけない。これはいいと思って、カカオがたくさん入っている高級チョコレートをのせて冷やしていたのだけど、しばらくして見たらチョコレートがとけている。この薬はチョコレートはとかす効果があるのだな、とわかった。

そこへ弟Sが帰ってきたので、こっそり頭にその薬をかけた。もし頭から溶け出したら大変だな、と思っていたのだけど、そうしたら急に「お兄様、かゆいところはないですか」と言って頭をかいてくれる。そのことから、性格が悪い人に使うと、性格がよくなる、ということがわかった。じゃあ、性格がいい人にかけるとどうなるか、と思って、今自分にかけてみているところ。


もどる